スポンサーサイト


学級閉鎖で気付いたこと

ついに、長男のクラスに新型インフルエンザがはやり
学級閉鎖になりました。うわ~って思ったのですが、金・土・日の三日間。
正味、一日だけの学級閉鎖です。

先日、別件で園長先生とお話したとき、「たまには長男と二人だけの時間を」って
話をしました。
長男が生後5~6カ月くらいで妊娠がわかり、
次男を出産したときは長男は1歳を少し過ぎたころでした。
だから、小さいときから次男がいるからそれが当たり前のようで
私と二人ってなっても別にうれしい感じはなく「次男は?」って聞いてくるくらいでした。

でも、その話がとても気になっていて・・・

そしたら、長男だけ学級閉鎖。
これは、何かの知らせ?っと思い、家事もすべてお休みして長男と一日家で過ごしました。
いつも日々の忙しさにまともに長男と向き合うこともおろそかになっていて・・・
あらためて、いろんなことができるようになっていて
いつまでも何もできないと思っていたけど、確実に成長し、いろいろな細かい小さなことが
できるようになっていました。時計をみて何をするって自分で決めたり・・・などなど。
抱きついたり、チュってするのも嫌なのかなって思って控えたり
(次男の方ばかりにしていたような・・・)でも、それもやってみたら声をあげてくすぐったい
って笑ったり、同じことを仕返してくれたり・・・
最近、あまりいろんな話をしてくれなくなっていたけど
これをキッカケにいっぱい話をしてくれてたくさんの笑顔をみせてくれるようになったような。
やっぱり、「さみしさ」とか「僕も」とかあったのかな。
しっかり者の長男に私の方がまかせっきりで甘えていたのかも。
これからは、嫌がられるまでベタベタしようかな♪っと思います!

学級閉鎖と聞いた時は「えー!」だったけど
思わぬ、発見反省のできる一日になりました。
たまには、こんな時間も大事ですね。

体調くずしてるお友達、早くよくなりますように

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ(*^_^*)

ひまわりちゃん、この前のブログに続き今回も泣かされたよ(;_;)

思った事をきちんと言葉にするって大変なのに、ひまわりちゃんはいつも言葉にしててホント素敵な人!

アタシも二女ばかりベタベタで長女には寂しい思いさせてると思うんだよね…

分かってはいるんだけど、しっかりしてるし、なんて思ってなあなあになっちゃう。

アタシもきちんと向き合っていこう。

インフルエンザ他のクラスも出たから幼稚園お休みになるかも…

みんな、かかっても軽く済みますように☆


Atora*ちゃんへ

> 初コメ(*^_^*)
初コメありがとう!とってもうれしいです!

> ひまわりちゃん、この前のブログに続き今回も泣かされたよ(;_;)
> 思った事をきちんと言葉にするって大変なのに、ひまわりちゃんはいつも言葉にしててホント素敵な人!
そう言ってもらえてとっても嬉しいよ~v-10
私は、Atora*ちゃんの頑張りにいつも感心してるよ。
パパがお仕事で忙しくても一人で子育て頑張ってる。エライな~って思う。
いい意味で友達のような親子関係がとてもうらやましいv-238
一緒に子育てがんばろうね!これからも仲良くしてね^^

> インフルエンザ他のクラスも出たから幼稚園お休みになるかも…
そうらしいね・・・年中さんクラスは相変わらず元気みたいだねv-410

こんばんは!最近妊娠発覚した同じ役員仲間です~♪じつはうちの子もこないだの役員会の次の日にインフル陽性出ました(*_*)2日高熱続いたけどやっと平熱に…良かった~ ひまわりちゃんの長男ちゃん、ママがすっごい好きだなぁーって見かけるといつも思います!私もお世話になってた助産婦さんに親子の絆ができてないって言われて子育て相談に言ったりほんとに色々ありました… よく泣いてたし… 今でもすぐイラッとしちゃってきちんと向き合えてないときもあるけど、それでも息子は優しい言葉をかけてくれたり、ママが一番好きだよって言ってくれて… ちゃんと育ってくれてるからありがたいです(*_*) でもそれに甘えないで、もっと向き合っていかないとね!お互いがんばりましょうっ☆

長男君と、素敵な時間が過ごせてよかったねv-344
なかなか2人きりって、無いもんね~。
うちも長男、小学生ながら私からいつもベタベタやっちゃいますv-391
嫌がるけどね~v-356
た~まに2人きりになると「2人でデートみたいやね~」と言うと照れて笑いますv-291
男の子って恥ずかしがり屋だけど、本当は甘えたいのかなぁ~って思うよ。

そんな長男がインフル発症なので、しばらく引きこもりですv-406
子供も私もストレス溜まりそう~v-393



momiちゃんへ

コメントありがとう!
ついに出たのね、インフルエンザ・・・長男くんも心配だけどママは妊娠中だからさらに心配だよね。
気をつけてね!早くよくなるといいね!!
私も前はいつも泣いてた・・・今思えば「こうじゃなきゃいけない!」って育児に対して思いすぎて
いたのかもしれないけど。今でもすぐキレるし、キーキー言ってる。。。
でも、すこ~し進歩したかなっと思うのは、ガーv-412と怒っても深呼吸して謝るように
したんだ。そしたら、また笑えるようになった気がする。まだまだだけどね。
momiちゃんの優しさは長男君にしっかり伝わってると思うよ。
これからもお互い頑張っていこうね!これからもよろしくv-410

もちつきの話を頑張ってしたのに、駄目になりそうやね。
幼稚園閉鎖になりそうだよ。

小春ちゃんへ

コメントありがとう!
やっぱり、嫌がる日が来ちゃうのね・・・ベタベタ出来るのはは今しかないねv-8
男の子はホント照れ屋さんなのかも。

インフルエンザ、ついに来たね。。。軽くですんでくれたらいいね。感染力が強いらしいから
家族みんなも気をつけてね。さっき、幼稚園送って行ったら少なかったよ。でも、なぜか年中さんは元気なんだよね。もちつきも微妙みたい。。。幼稚園閉鎖になるかもって言ってた。
早くよくなりますように!ちょっとの間、にぎやかな毎日だけど編み編みしながら気分転換だよ♪
頑張ってね!

リアルアイムで丁度遊びに来てたよ♪
伝え忘れがあってv-356
ブログリンクよろしくおねがいしますv-344

餅つき、微妙なんだね。。。子供達の楽しみが減っちゃうけど仕方が無いかもね。
年中さんのパワーは凄いねv-290
うちの長女も・・・・・・・勘弁してってぐらい元気ですv-388

小春ちゃんへ

> ブログリンクよろしくおねがいしますv-344
こちらこそ!よろしくお願いします。

> 餅つき、微妙なんだね。。。子供達の楽しみが減っちゃうけど仕方が無いかもね。
> 年中さんのパワーは凄いねv-290
> うちの長女も・・・・・・・勘弁してってぐらい元気ですv-388
すごいよね~年中さん。
元気が一番なんだけどやっぱり悲鳴をあげたくなるよね~v-8
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
☆ご訪問ありがとうございます☆

福岡県在住

長男・・・小学3年生
次男・・・小学2年生  

二人の息子の育児をしながら・
毎日過ごしています☆

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
