スポンサーサイト


長男、がんばりました☆

先日、長男の空手の昇級審査がありました

空手を始めて一年・・・
いろんなことがありました。

自分でやりたい!っと言って始めたのですが、
キツさや大変さがわかるようになり、3か月を過ぎた頃から
「やめたい」
「いつまですればいいと?いつやめられると?」
と言い始めました。
「自分でやりたいと言ったのだから途中で投げ出したらだめ」
と言い続けました。

そのうち、「行きたくない」と泣きだしました。
私も、どうしてやるべきなのか本当に悩みました。

5歳の長男にこんな思いまでさせて続ける習い事って
本当に意味があるのか?

そう何度も思いました。

でも、なぜ空手を始めたのか? それを考えました。

これから先、お友達とぶつかりあうことがあるかもしれない・・
そんな時、手を出すのは駄目だけど自分を守る力は身につけてほしい
それが願いでした。
そして、長男として家も守ってほしい。その自覚もほしかった。
「パパがいないときに、ママと次男を守るんだぞ」
それが、旦那の思いでした。

やめたいと言い続ける長男と泣きながら、向き合い話をしました。

やめさせることは簡単です。
でも、やめればきっとこの先も泣いたらやめられると思うようになる。
意味もなく、ただ練習がきついからやめる。それは、やっぱり嫌でした。

私の気持ちも話し
長男の気持ちも聞いて・・・

「僕がママと次男を守る。強くなりたい」

そう言ってくれました。
うれしかった。

それから、長男はやめたいと言わなくなりました。
そして、練習も一生懸命取り組むようになりました。

そして、今回の昇級審査。

長男はあまり意味がわからないまま、受けたようですが
私はドキドキ。
結果がでるまで、気が気じゃなかった・・

そして・・・

合格~!!

おめでとう!!

旦那が迎えにいったので
私は家で待ち続け・・・

玄関をあけて入ってきた長男、満面の笑み
帯をさしながら
飛びついてきてくれました~

ホントにうれしくてうれしくて
よく頑張った長男が愛おしくて
抱きしめました。

つらかった日々を乗り越え、この日をむかえられ
本当にうれしかったです^^

まだまだ第一段階でこれからもあるのですが、
この喜びを忘れず、これからも頑張ってほしいなと思います

Image005.jpg
わかりにくい画像ですが、賞状と黄色帯です!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長男君おめでとう!!
そしてひまわりさんもおめでとう!!
続けるかやめるか見極めるのは本当に難しいですよね
毎回いろんな選択を迫られると思うけど
親と子でしっかり向き合って話をしていくことが大事ですね(*^^)v

体と心を強くしながら
ちょっとずつ成長していってほしいですね(^^)

やったねv-308おめでとうv-315
本当に良かったねv-290
私も全く同じ思いをしてきただけに気持ちが本当に良く分かるよ。
親も辛いけど、子供が一番頑張ってるんだよね。
空手もだけど、内面も強くなったと思うよv-363
本当におめでとうv-353

頑張ったね!

スゴイ!よく頑張りましたね~。実は、うちの長男も空手を3年間やっていました。理由はひまわりさんと同じ「自分の身を守れるようになって欲しい」から。
だから昇段の喜びは、自分の事のように分かります。本当におめでとうございます♪
今は水泳に力を入れる為に辞めましたが、親にとっても本人にとっても、いい経験になったと思っています。

ひとつご報告。現在、ブログを中止しています。でも、相変わらず元気にしています。ご心配おかけして、ごめんなさいね。またお会いしたいです。

きずな~☆さんへ

コメントありがとうございますv-10

毎回毎回いろんな選択に悩んで、乗り越えながら
親も子供も成長していくんでしょうね。

その成長を楽しみたいですね♪

小春ちゃん

小春ちゃん、ありがとうv-410
小春ちゃんが頑張って長男君と向き合う姿を見てきたから
私も長男と向き合え、話ができたんだよ。
いつか、自分のやりたいことをみつけ
真剣に話してくれる日がくるかもしれない。
その時は、気持ちよく応援してあげたいと思ってる。
見つけるまでは、空手、がんばってほしいな~。
いつも泣いてるけど、少しは(内面)強くなったかな~

きみ。さんへ

ありがとうございます!!
きみ。さんの長男君のように、なにか、やりたいことを見つけた時は
力いっぱい応援してあげたいです^^
それまでは、空手がんばってほしいな~。
親も子供も成長していきたいです。

ブログ、ホントに残念です。
また、会える日を楽しみにしています♪
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
☆ご訪問ありがとうございます☆

福岡県在住

長男・・・小学3年生
次男・・・小学2年生  

二人の息子の育児をしながら・
毎日過ごしています☆

最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
